「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
俺も350万
by やまなし at 14:23
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
最新のトラックバック
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
たたかいは あきたのさ
from 海驢blog

Foget Him Not

a0001324_2305548.jpg
元ネタカプリコ忌に想う

今年もまたこの季節がやって来た。同僚が娘の雛人形を今日買って帰ったように、前々から分かっているのに駆け込みでいちごカプリコを買ってきた。健康診断で入院一歩手前と言われているのでこの3本を食べきるのに何日かかるだろうか。

年初に3年先輩たちと新年会をしてKの話題になった。たまたま同学年の人間が参加出来たので余計にKがそこにいないのが不自然だった。14年経ってもみんな彼を憶えている。新年会の後、参加者7人が三麻と東風戦に分かれて東風戦の卓に入った。同学年の自営業と元Bリーグプロと将棋の県代表クラスと大人のレートというもの凄く怖い卓だったが蓋を開けてみると同学年の友人と二人で勝ちを折半してBリーグプロが一人沈み。日頃スマホで麻雀をしていたのが良かったのか。

ついにこのブログも周年記念記事すら書けなくなって、正月とカプリコ忌だけになってきた。仕事に追われて読書すらままならないが買った本で3つめのトランクルームがそろそろ危なくなってきた。書き始めた頃にこんな未来は想像していなかった。
[PR]
# by haruhico | 2016-03-03 23:14 | プロファイリング | Trackback | Comments(0)

これだけは鉄板!

『重版出来』ドラマ化で噂されるキャスティングあれこれ 主人公・黒沢は誰が!?
http://news.mynavi.jp/news/2016/01/27/005/

好きな漫画のドラマ化となればキャスト予想は始まるまでの楽しみだ。

記事には主人公の予想が書いていないが周りは

五百旗頭 オダギリジョー
和田編集長 田口トモロウ
高畑一寸 新井浩文
成田メロンヌ 速水もこみち
中田伯 本郷奏多

と予算さえ考えなければこれもアリだろう。

主人公の黒沢心に能年玲奈とか黒木華って原作読んでないだろ?有村架純は多少マシだが元気さがイマイチ。
個人的な予想は高畑充希あたりか。
和田編集長は変人ぶりから古田新太。
菊池は矢作兼(おぎやはぎ)
ということで五百旗頭に小木博明(おぎやはぎ)
安井は小籔千豊だったら面白い。
壬生だけは鉄板で脇知弘。これだけは間違いない。
[PR]
# by haruhico | 2016-01-30 20:31 | 面白ニュース | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます

大納会が12/30で冬コミ3日目が12/31。年賀状は今日の昼書きました。明日はマ○○○○ー対応で休日出社です。大発会は1/4で社長訓辞があるので7:20出社です。

去年は仕事が忙しくて趣味のインプットもアウトプットも最低の年でした。
1月に大阪に増田さんの講演会を聞きに行き、3月に福岡伸一のフェルメール展と20年ぶりの同窓会と春コミ。
4月に愛用していた印刷所が突然の廃業、8月に夏コミで久々のオリジナル新刊、11月に愛媛に増田さんの講演会を聞きに行くついでに愛媛・岡山・広島遠征。12月に人生初浅草演芸ホール鑑賞。そして冬コミで夏の続編を刊行。

こう書くとやっているように見えるがやりたいことの半分も出来ていないので不満。

物欲が無くなって、大きな買い物はトゥルースリーパー プレミアム (セミダブルサイズ)LIFE UP PRO。前者はアタリで後者は大ハズレで1勝1敗。
[PR]
# by haruhico | 2016-01-01 21:18 | プロファイリング | Trackback | Comments(0)

20年経ったらこうなった

ある晩、寝ながら部屋中を大運動会していたらこんなものが出てきた。

てぃらん2
a0001324_1232118.jpg


当時、日本語アプリが全く無かったDOS/V上で東芝のJ-3100(DYNABOOK)のアプリケーションを動かすためのエミュレータとして密かに販売されていたツールである。たしか廉価版の将棋ソフトを動かしたかったから購入したはず。何本か動かしてみたがマトモに動かないのでお蔵入りしていたのだが、フロッピーディスクの箱に一緒に入れていたらしい。値札が今は亡きT-Zoneで3800円というのも時代を感じさせる。

インターネット普及以前の情報というのはネット上に意外と無く、「てぃらん」について検索したら制作者のサイトくらいしかない。そもそも持ち主の私自身すっかり忘れていた。

尊敬する増田健一さんが先日「トーキョーライブ22時」にご出演された時、白黒テレビがカラーに見えるフィルターを持って行ってドン引きされていたが、これもパソコン界におけるそんなものだろうか。
[PR]
# by haruhico | 2015-04-05 12:43 | お笑い | Trackback | Comments(0)

13回目のカプリコ忌

a0001324_20425399.jpg
元ネタ:カプリコ忌に想う

今年もまたカプリコ忌がやってきた。たまたまリフレッシュ休暇の最終日と重なったので半年ぶりくらいのカラオケに行ってきた。近所のカラオケボックスが潰れたのと残業続きでめっきりカラオケに行かなくなった。以前は精密採点でも90点はコンスタントに出していたのが何をどうやっても90点が出ない。伝家の宝刀「Glass」ようやく92.262点を出したが、92点台はこれだけ。最近のテレビの98点台連発は信じられない。

カプリコ忌ということでKの好きなオープンアームズに挑む。
a0001324_20435170.jpg
a0001324_20442598.jpg
前回(1年前)よりちょっと低いがまあ満足。ビブラートと表現力が低いのはいつものこと。Kが生きていたらどんな風に評価されただろうか。

今年もいちごカプリコを食べながらこの記事を書いている。去年は周年記事とカプリコ忌しか記事を書かなかった(別の場所でBlogは継続しているが)。今年はもうちょっと何か書けたらいいな。

死んだ人間は歳を取らない。Kとは15も歳が離れてしまった。そろそろまた鹿児島の小さなお墓にお参りしてこようか。
[PR]
# by haruhico | 2015-03-03 22:00 | プロファイリング | Trackback | Comments(2)